hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

乳児保育は簡単に見られがち?

f:id:hoikublog:20200628121908p:image

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

保育士の中で、

乳児保育は簡単(乳児保育経験なし)

・仕事ができない人は乳児クラス

 仕事ができる人は幼児クラス

・可愛いところだけ見れるから羨ましい

と言う人や考え方の人が居ます。

私は、えー?そんなこと思う人居るんだ。。という気持ちになりました。

同じ仕事をしていてこのような考え方をする人がいるのは悲しいです。

今まで、0歳児〜5歳児まで全ての学年の経験をしたことがありますが、どの学年もそれぞれ大変なことは沢山あります。

乳児は決して簡単でもなく、仕事ができない人が担当するわけではありません!!

なので、そのような考え方をする保育士が少しでも減ってもらえるといいな、と思います。

【小規模保育園が増えている?】

定員数が20名以下の小規模な保育施設は、少し前まではすべて「認可外保育園」として認定され、国が定める認可保育園にはなれませんでした。そんな小規模な保育施設が、2015年にスタートした「子ども・子育て支援制度」によって、国や自治体からの補助を受けられる、認可保育園として運営できるようになりました。それが「小規模保育」です。

待機児童が最も多いのが0歳~2歳の子ども達。

次々と小規模保育園が増えるのはいいことですね!

保育士は、5歳児まで成長を見られないと思うと少し淋しいですが、共働きをしている保護者の方の役に立てるのは嬉しい気持ちです。

待機児童が減り、保護者の方々が安心して仕事ができる世の中になってほしいですね。

 

乳児保育

私も乳児保育について日々勉強中ですが、乳児期は人間が最も成長する時期と言われているので、とてもやりがいを感じます!また、1年後の子ども達の成長を見ると、大切な時期に携われて良かったな、と思いますよ。

なので私は、幼児クラスより乳児クラスで経験を重ね、更に勉強していきたいです。

乳児保育のお仕事】

私の勤めている保育所は少人数制なので一人ひとりとじっくり向き合えて、日々「はじめて」を体験し、子どもと感動を共有することができます。

乳児の子ども達とのコミュニケーションは本当に難しいです。

乳児はまだまだ言葉を喋ることができませんので、そのかわり、視線・表情・指差し・喃語などで相手へ気持ちを伝えようとしてくれます。

なかなか、読み取れないことがあり申し訳なくなってしまいますが、理解できた時には喜びをお互い感じられます。

特定の保育士が関われるように保育をしているので、信頼関係が築けた時には、とても嬉しいです。

 

【乳児期からオススメ!】

0歳からはじめている子が多い、こどもちゃれんじ

嘘ではなく、本当に多いです!!

遊びながら学べる・DVDもついてくるので子ども達は大好きですよ。

保育所でも、子ども達が「しまじろうがね。。」と嬉しそうに話をしてくれます。

自然に学んでいくのですごいんですよね、と保護者も言っていたので、すごく興味がありますが。。私はまだ子どもが居ないので、子育てしてる方にオススメします!

↑クリックするとページへいけます。

詳細を見たい方はぜひ!

 

ありがとうございました!