hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

保護者に対して疑問に思うこと〜お願い〜

f:id:hoikublog:20200625222201j:image

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

保育のお仕事をして7年目ですが、保護者に対して疑問に思うことがよくあるので書いていきます。

※文句ではありませんので、ご理解ください。

【保育士が疑問に思うこと】

1、オムツの中にウンチがあるのを知ってて登園。

すごく潰れた状態のウンチを朝一で見つけた時、可哀想な気持ちになります。一言あればすぐに取り替えますが、確信犯の保護者が多すぎて残念です。

 

2、夫婦でデートなのかお洒落して送り迎え。

大切な時間を過ごしたい気持ちもわかりますが、子ども達は小さいながらに色々理解しています。

子どもも一緒に出かけるというのは厳しいのでしょうか?

(買い物に行きたいけど連れて行ったら大変だから、と言って預ける保護者もいますが。。)

また、そういう日には少しでも早めにお迎えに来て頂けると子ども達も喜んでくれると思います。

 

3、熱が出てお迎えをお願いした時の機嫌の悪さ。

保育士の私たちは、日頃子ども達を預かり様子を見てるからこそ変化にもすぐ気付けます。

熱が出てしまった時、「連絡するのは申し訳ない。」と思いながら連絡をしているので理解して頂きたいです。

「家に帰ったら熱ありませんでした」という言葉を言う方々が本当に多いです。しかし、保育園では熱があったので連絡しお迎えに来て頂いております。

 

4、洋服が汚れていると言ってくる。

保育園は基本遊ぶ時間が多いです。汚れてしまっているのは沢山遊んだ証拠ですので、汚れても大丈夫な洋服のご用意をお願いいたします。

また、スカート・ワンピースだと動きずらかったり、転倒した時、体に傷ができてしまう可能性が高いですので、膝が隠れて動きやすいズボンが1番いいです。

 

5、朝ごはん食べる時間がありませんでした。

支度が間に合わず、朝ごはんを食べてこない子どもが多いです。必ず食べてきて下さい。

特に夏は暑さで体力の減りが早いです。水分は摂っていても熱中症にもなりかねません。

※保護者の方から言われなかった場合でも、子ども達から「朝ごはん食べてない」と言ってくることがあります。

6、水筒の中身(ジュース)

水筒の中身は園によりますが、基本は水・お茶ですよね。(スポーツドリンクOKの園もあります。)

しかし、中身が見えないからという理由でジュースを入れてくる保護者が居ます。熱中症対策にもなる水分補給、ご協力お願いします。

 

7、なんでもやってしまう方。

子ども達が一生懸命支度をしている時に、保護者が急いでいるからと急かしたり、なんでもやってしまう方が多いです。お忙しい気持ちもわかりますが、子ども達の「自分で」という気持ちを大切にしてあげてもらえると嬉しいです。また、子どもに対して「急いでるから早くして」「遅い」という言葉を掛けるのも極力言わないようにして頂きたいです。

 

8、トイレトレーニングは保育園でお願いします。

この言葉を言う保護者が本当に多いです。

保育園でも子ども達の成長を見守りつつ状況に合わせてトイレトレーニングは進めていきますが、ご家庭でも同様に行ってもらえると助かります。

・家の床が汚れるから

・いずれかはパンツになりますよね

と言って保育園のみでオムツ卒業してもらいたいという気持ちもわかります。しかし、家庭で進めてくれている子とやってくれていない子では全然違いますよ!

みんなで子ども達の成長を見守り共に喜びたいです。

 

9、食事用エプロンのカビ。

乳児は基本、おやつ・食事の際食事用エプロンを持参してもらい、着用しています。しかし、カビが生えているものを持ってくる人が結構居るんです!子どもは全然気にする様子は見られませんが、今は百均でも売っている時代なので購入し園へ持ってきて頂きたいというのが正直な気持ちです。(直接的には言えませんが。)

 

10、提出物の期限を守らない。

これは、大体同じ保護者です。お便りを見ていないのか口頭で言われてから、「あ!」となる方がいますよね。しかし、それで気づいて持ってきてくれればいい方で、その後何度も声を掛けても持ってきてくれない保護者がいます。

お願いです!しっかり期限を守って下さい!

保育士は何度も声を掛けたくないです。

 

 

今回は10個あげてみました。

嫌な気分にしてしまった方が居たらすみません。

 

ありがとうございました!