hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

保育士を目指してるみなさまへ

f:id:hoikublog:20200630183910p:image

ブログを見て頂きありがとうございます!

 

今日は学生時代の話をしていきます。

私は、短期大学(2年)に行ったのですが、勉強に実習に日々大変ですよね。

電車で片道1時間30分ほどかかる短大へ行っていたので毎日が辛かったです。

同じ思いをしている方も居るかもしれません。。

また、実習で心が折れてしまった方いませんか?

私も心が折れてしまった1人です。

詳しく話ししていきますね!

 

【実習で心が折れた?】

私は、短大2年生の時自分の母園に実習へ行ったので、正直軽い気持ちで行ってしまいました。

しかし、先生方は怖く園長先生もピリピリしていました。。後から聞くと評判の悪い園で、実習生をいじめることがよくあったそうです。

心が折れながらも負けたくない!夢も諦めたくない!という気持ちで最終日まで頑張りました。

今では、保育士資格で院内保育に勤めているので実習を頑張って良かったな、と日々思います。

もう実習が辛い、保育士諦めようかなと思ってる方が居たら辛くても頑張って!と言いたいです。

保育園・幼稚園が全て同じような園ではない、と言いきれます。

2週間や3週間の実習は本当に本当に長いですし、辛いです。可愛い子ども達に癒されて頑張って下さいね!

 

【実習日誌は地獄?】

実習につきものなのが日誌ですよね。これがもう学生の時は嫌で嫌でたまりませんでした。。

朝〜夕方まで実習し、その後の日誌。

鬱になりますよね。私も毎日辛かったです。

今となっては、保育士の方々に沢山教えて頂いたので今でも記録を書く際に役に立っています!

そんな事言われても、嫌なものは嫌ですよね。

力を抜くのも自分。頑張るのも自分。本当にやる時は自分次第なのです。

私は、頑張る時は頑張って、力を抜く時は少し抜いていました(笑)

とりあえず、資格を取れるよう頑張りましょうね!

 

【実習生へ】

私は、少しでも多くの方が保育士資格を取り、現場で働いてほしいと思っています。

給料が低く割にあってなかったりとデメリットもありますが、子どもの成長を目の前で見守ることができ、日々可愛い子ども達と関われるお仕事です!

夢を諦めず頑張ってほしいな、と思います。

 

 

ありがとうございました。