hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

私の過去。〜転職を考えてる方へ〜(保育士・幼稚園教諭)

f:id:hoikublog:20200614163133j:image

こんにちは!

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

私の過去(転職について)などを色々書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

  1. 短大卒業し7年目の今。
  2. 転職したことある?
  3. それなのにまた転職したの?

この3つを話していきます!!

 

【短大卒業し7年目の今。】

私は今、院内保育に勤めて4年目です!

他の園と比べると行事が少なく、子どもも少人数なのでゆっくり保育ができるのがいい所だと思います!しかし、保育士の中で考え方に差があるのでやりずらいところはありますが毎日楽しいです♫

子ども達とゆっくり過ごして楽しく保育したい!という方にオススメな職場だと思います。

シフト制なので、不規則勤務になりますがすぐに慣れますよ!(主婦さんも職場に多いです。)

4年目になってくると、任せてもらえる仕事も増え、嬉しいですがその反面主婦さん世代の方からチクッと言われることがあります。(気にしませんが笑)

保育の職に就くと内面も強くなる気がするんですけど、それは気のせいなんですかね??

今後もこの職場で働いていき、いずれかは役職がもらえるように頑張ります!

 

【転職したことある?】

はい、2回あります。

短大卒業し、就職したのは幼稚園でした。決め手は単純なことに給料です。(恥ずかしい話ですが。。)

一度、ボランティアへ行かせて頂き、園の様子を見てから最終決定したのですが、入職してからは毎日が地獄でした。新人いびりをする園だったのです。

誰かに相談したら、話されてしまうのではないか?と不安で1人で抱えこんでいたので、帰りの車の中では、ほぼ毎日大泣きでした。。

・早く辞めたい

・どうしたら辞められるんだろう?

・今辞めたら今後に響くかな?

・とりあえず1年は頑張る

と色々考えましたが、結果4ヶ月で退職しました。

子ども達は可愛かったので1年間、担任として見届けたい気持ちもありました。しかし、このままでは精神がもたないと思い、これからも 保育や教育 という仕事に携わりたいからこそこの結果に至りました。

今は全く後悔していません。(子ども達の姿は今も記憶に残っていますが。。)

 

 

その後、すぐに転職先が決まり、公立保育園にて働き始めました。

前職のトラウマで初日から緊張していたのですが、その気持ちもすぐに飛んでいき毎日が楽しく、 これが本当の保育なんだ と気づかされました。

子ども人数も多く、行事も沢山ありましたが苦ではなく本当に楽しかったです!

保育について学ばせてもらうこともありました。

すごいな、と思ったのが 子ども達から学ぶ ことです。この職業をしている方や育児をしている方はわかると思いますが、子ども達から学ぶことって意外と多いですよね!

あ、そっか!てことがあり、子ども達には感謝だな〜この職業って天職だな〜て思っています。

これは、幼稚園を退職していなければ気づかなかったです。(考える余裕もありませんでした。。)

 

 

【それなのにまた転職したの?】

なんで公立保育園よかったのに辞めたの?とよく聞かれますが、理由は 院内保育 に興味を持ち始めたからです。

色々調べると メリット・デメリット 沢山ありました。しかし、考えれば考えるほど院内保育で働きたいという気持ちが強くなり転職することになりました。

世代によっては、そんなに転職して大丈夫?と思われがちですが私は、幼稚園・保育園・院内保育 を経験でき幸せ者だと思います!

話しや調べるだけでは本当のことがわからないですし、働いたからこそ色々知ることができましたよ!

(園によって全然内容が違いますが。。)

 

転職を悩まれている方は、色々な場所で沢山経験していくのもありだと私は思います。

・辞めたい

・楽しくない

という気持ちで仕事してても疲れてしまうだけですからね。。

保育・教育 という仕事が嫌になってしまう前に行動をしましょう!

 

 

長々と失礼しました。

ありがとうございました♫