hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

慰労金について。

f:id:hoikublog:20200615203133j:image

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

最近、SNSやニュースにあがっている慰労金について話ししていきたいと思います!

 

【慰労金誰がもらえるの?】

  1. 医療従事者
  2. 介護従事者

政府の2020年度第2次補正予算案にこの2つへの慰労金を盛り込んだそうです。

また、新型コロナウイルスの感染が拡大した春以降に患者や要介護者と接する業務に従事した人に最大20万円を非課税扱いで払う。新型コロナだけでなく一般の患者や要介護者と接した人にも払う。との事。

 

SNS#慰労金#保育士と調べてると色々な考えの方が居るなーと思います。

私の働いている園(院内保育)ももちろん他の保育園も開園していましたよね!毎日本当にお疲れ様です。

・子どもは重症化しずらい

クラスターが発生が起きにくい

などという理由で今回の補正予算案には 保育士 が含まれませんでしたね。

絶対に欲しい!とは言いませんが、日々緊張し色々気をつけながら保育をしていたので、中に入れてもらえればありがたかったな、というのが本心です。

アピールする訳ではないのですが、今までに経験のしたことのない感染症なので体力というより正直心が疲れました。

コロナになってしまったら、ニュースに取り上げられて問題になるのではないか?(実際色々ありましたよね。)や、子どもに移してしまったらもうこの仕事ができなくなってしまうのではないか?など考えてしまった時もありました。

なぜ保育士がコロナウィルスに感染してしまったらこんなに問題になるんですかね?人間ですし、予防をしていても感染してしまうことがあると思います。

考えても解決しませんが、これからもみなさん頑張っていきましょうね。

 

立憲民主党など野党3党が動いてくれている?】

これもSNSで見つけましたが、立憲民主党など野党3党が動いてくれている。という話しです!

ニュースの記事を載せますね。

f:id:hoikublog:20200615210901j:image

ありがたいお話しですよね!

政府の考えが慰労金に限らず、保育士に対しての考えなど何か1つでも変わってもらえたら、嬉しいです。

 

【私の働いている保育所の今】

6/1に緊急事態宣言解除されましたが、保育の内容は変わりません。院内保育なので。。

医療従事者の方々の子どもを預かっているので差別も何もなく、という感じですがSNSで調べてると 保育士 差別 という感じでくくられているのは気持ちが下がってしまいますね。仕方ないですか。

今のところ、感染者は出ていませんが、これからも十分に気をつけていきたいと思っています!

少しでも 保育士 を批判する方々が減りますように。

 

長文になってしまいすみませんでした。