hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

保護者対応について

f:id:hoikublog:20200618203511j:image

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

保育士をやっていて悩むことが意外と多い、 保護者対応 言葉1つで信頼関係が崩れてしまうこともあるので悩んでる方も少なくないのではないでしょうか?

私も少しずつ慣れてきましたが、保育士になったばかりの時は、保護者の方と話すのが本当に苦手でした。しかし、子どもの園での様子や成長したことなど話ししていくうちにどんどん信頼関係も築けていきました!最初からうまくできる人はいないはず?です。

あと、悩んだ時には上司・先輩に相談するのが1番ですよね。モヤモヤした気持ちも早く解決できるので、私は悩んだ時には相談させてもらっています!

 

 

【保護者対応のコツ】

  1. ちょっとしたことでもいいからコミュニケーションをとる!
  2. 言葉遣いはしっかり!
  3. 子どものマイナスなことは話さない!

※自分の子どもが好きな先生は保護者からも好かれやすいので子どもに好かれること!

(嫌われてしまう保育士を見たことがありますが、保護者からも評判が悪くとても苦労していました。。)

 

【どこの園にもクレーマーはいる?】

色々経験してきましたが、どこの園にもクレーマーはいます。何をしてもクレームが出る時もあるので、その保護者に合った対応を勉強して、少しずつ信頼関係が築けるように頑張りましょう!

クレーマーの保護者から「ありがとう」などプラスの言葉を言われるだけで嬉しい気持ちになります。

あの保護者苦手 と関わろうとしなかったり挨拶のみでは絶対にだめです!

また、保護者は お友達 仲良し ではないので注意!

 

短いですが、伝えたかったことが書けたので満足です。

ありがとうございました!