hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

梅雨(室内遊び)〜絶対に楽しい〜

f:id:hoikublog:20200621110624p:image

ブログ見て頂きありがとうございます。

 

日本は梅雨入りしていますね!(沖縄は明けたかな?)

雨が降っていない時はお外へ出られますが、梅雨時期は雨が多いので子ども達のストレスも溜まってしまいます。

実際、保育現場で子ども達が盛り上がった遊びを紹介していきます!

 

【みんなで体を動かそう!】

①体操・ダンス

子ども達は体を動かすのがだいすきです。流行りの曲や好きな曲を流して沢山体を動かしましょう!

この3つは知らない子が居ないと思うのでみんなで楽しめますよ!(主に乳児)

中にはやりたがらない子がいると思います。無理にやらせようとはせず、見守ることも大切です。

 

②風船遊び

風船は0歳児〜幼児クラスまで楽しめます!

子どもたちの好きな動物や、キャラクターの顔を描くのもいいですよ。とても喜んでくれます!

※割れてしまった時、床に落ちる破片を乳児が食べてしまわないよう、注意が必要ですので必ず目を離さないようにして下さい!

 

③おもしろ競争

これが!本当に面白くていつも大笑いなんですよ!

内容が数mか決めておしり走をするだけです!

簡単に見えて進まないので子ども達も大笑いしながら楽しんでいるのでオススメです。

スタートとゴールのところにビニールテープを貼るだけなので何も用意をしていなくてもできますよ。

大盛り上がり間違いなしです!

 

 

【室内でゆっくり遊び】

①感触遊び

乳児:パン粉、小麦粉、寒天

口に入れてしまう可能性もあるのでもしスライム等やる時、私はジップロックに入れて触れられるようにしています。

幼児:小麦粉、スライム、片栗粉

以上児になれば、色々なもので遊べるので子ども達も楽しんでくれます!

テーブルに分けてそれぞれで楽しんでもいいですね!

 

②手作り玩具作り→お店屋さんごっこ

材料は大人(保育士)が用意し、子ども達に簡単な手作り玩具を作ってもらったらお店屋さんごっこしたのですが、一から行うので子ども達もとても楽しんでくれました。

何日かに分けて少しずつ進めるのもありですね!

 

③紙粘土

紙粘土はとても柔らかいので形が作りやすいですよね!好きなものを作ってもらい、また別日に色やニスを塗ったりするのもいいです。

みんな夢中になり楽しんでました。しかし、上手く作れず泣いてしまう子も居たので、フォローしたり手伝ってあげたりとその都度、個々に合った対応をしてあげてくださいね。

 

 

ありがとうございました!