hoikublogの日記

2020.6.9〜ブログを始めました😌保育の情報や現状をお伝えしていきたいです!

ベビーシッター(男性保育士)

f:id:hoikublog:20200623125609p:image

ブログを見て頂きありがとうございます。

 

【ニュース記事】

ベビーシッターの男が、5歳の女の子に、わいせつな行為をした疑いで警視庁に逮捕された。

荒井健容疑者(30)は、2020年4月以降、ベビーシッターとして訪れていた東京・目黒区のマンションなどで、5歳の女の子に、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

女の子の母親は、新型コロナウイルスの影響で保育園が休園したため、マッチングアプリを通じて、荒井容疑者を紹介されていた。

このアプリをめぐっては、別のベビーシッターの男も、同様のわいせつ事件で逮捕されている。

 

【男性保育士の印象】

私が学生時代、男性も10人ほど居ました。保育士を目指して一生懸命頑張っていたし、努力をしていたからこそこのような事件が起きてしまうと男性保育士の印象も悪くなっていく一方ですごく悲しいです。頑張ってる人がほとんどなので理解してもらいたいですが、不安になってしまいますよね。

しかし、悪い印象ばかりは嫌なので、男性保育士の良いところをお伝えします!

  1. 男児トイレのサポート
  2. 力仕事を任せられる
  3. 防犯面でとても役に立つ
  4. 体力があるので沢山遊んでくれる
  5. 父親的存在

 

1、男児トイレのサポート

正直、子育てをしたことない・女児しか子育てしたことない女性の保育士が多く、男児トイレのサポートがわからない時があります。そんな時はとても頼りになりますよね!

2、力仕事を任せられる

男性保育士は力仕事を快く受けてくれるので、とても助かります。また、パソコンを使って作業することもあるので機械を操作する面でも頼りになります。

3、防犯面でとても役に立つ

保育現場は女性が多いので、犯罪面で心配になってしまいますが、男性保育士がいるだけで、不審者の心配が減りますね。

4、体力があるので沢山遊んでくれる

女性保育士も頑張って体を動かして子ども達と沢山遊びますが、男性保育士には負けます。子ども達は男性保育士が本当に大好きです!

5、父親的存在

家庭にも父親と母親がいるように、保育園でも男性保育士と女性保育士がいることによって、異なる側面から子どもの成長を促すことができます。

 

【男性保育士の割合】

全体の保育士の占める割合として、男性保育士は3~4%と言われています。近年、需要があると言っても全体の割合で見ると極小数な割合となっているそうです。
ですが、1995年から2010年の国勢調査の数値で見てみると、約1万人近く増えてきています。

男性保育士の数は増加傾向にあるようです。
2017年度の厚労省の「賃金構造金本統計調査」によると、男性保育士の人数は1万6480人。女性の人数が23万6710人ですから、男性保育士の割合は約6.5%と、決して多いとはいえません。
一方で、同調査によると2010年度の時点では男性保育士は7500人、2015年度の時点では1万1670人でしたから、ここ数年で男性保育士の人数は増えているといえるでしょう、との事です。

 

【男性保育士さんへ】

いつも、お疲れ様です。私も保育士7年目ですが、本当に保育士のお仕事大変ですよね。

それにも関わらず、事件が発生してしまい残念です。

一生懸命頑張っているのに逮捕された方の行動で自分の働いている園の保護者の考えが変わってしまうのも怖いですよね。。保護者の方も偏見を持っている方は居ないと信じたいですが0ではないと思います。少しでも頑張っている男性保育士さんに対して悪いように思う方が減って欲しいです。

保育士は素晴らしいお仕事ですよね!

これからも一緒に可愛い子ども達の笑顔のためにがんばりましょう。

 

 

肩凝りが酷く頭痛につながってきたので終わりにします。

↓私のオススメ、りらくるです。

 

ありがとうございました!